晴耕雨読のYOSHI

定年後、40年間暮らした東京から、妻の旧里である静岡県の天竜に引っ越し、妻とプードルのマリコの3人で天竜杉で出来た小さなログハウスで晴耕雨読の生活。年金暮し。友人の勧めでアフィリエイトの勉強としてTwitterをはじめました。宜しくお願い致します。

アフィリエイトにほぼ必須なスキルってコミュ力だよね

別にアフィリエイトに限った話ではないんですけども、アフィリエイトに必要なスキルって、コミュ力だと思うんですよね。

 

例えば、キーワード選びの時の基本って、

そのキーワードで検索してる人はどんな人で、何を目的にそのキーワードで検索しているのか。

これを考えることだと思うんですけど、

これってコミュニケーションの基本、「人の目線に立って考える」ってことじゃないですか。

 

実際に選んだキーワードから流入があった場合、次の目的はCVだと思うんですけど、

どうすれば流入したユーザーを、こちらの目的であるCVに繋げられるかって、

コミュニケーションの基本、「説得」じゃないですか。

 

わざわざブログで書くほどの内容でもないとは思いつつ、Twitterやってて稼いでいるアフィリエイターの皆様って、みんなコミュ力たっけーなぁ。と関心するし、腑に落ちたので。

 

ここからは若干話は変わり、

 

私はまだまだアフィリエイターとして下の下の部類で、コミュ力にもそこまで自信はないですが、

 

新ジャンルなんかに挑戦する場合で、どう訴求すればいいかいまいち良くわからない時は、

 

・同じジャンルやキーワードでリスティングに出稿している広告文やLPやSEOで上がっているサイトのタイトルやLPをチェッキン。

・ターゲットユーザーに近い属性の人に意見を聞く。

 

だったり

 

・自分の妹だったら、どういう切り口や見せ方だったらCVするかなぁ。

 

とか、こんな感じで特定の人を想像してみたりしています。

 

そうそう、美容系のECでメルマガ書いている時なんかも、ネタ切れ時には、「まえ、サポートにわざわざ感謝の電話してくれたロイヤルカスタマーの◯◯さんだったらどんな感じのメルマガなら喜んでくれっかなあ。」とかこんな感じで、特定の人を想像して文章作ったりしてました。

 

結構いいんですよね。これ。

特に、アフィリ初心者の方でどう訴求すればいいか分かんないや。って方にはオススメです。