晴耕雨読のYOSHI

定年後、40年間暮らした東京から、妻の旧里である静岡県の天竜に引っ越し、妻とプードルのマリコの3人で天竜杉で出来た小さなログハウスで晴耕雨読の生活。年金暮し。友人の勧めでアフィリエイトの勉強としてTwitterをはじめました。宜しくお願い致します。

おじさんが選ぶ、よく眠れるアンビエントミュージック等

おじさんが、寝る時に聴いているアンビエントミュージックをまとめました。

 

 


Yo La Tengo - The Sea Horse - YouTube

 

Yo La Tengoが深海生物の映像の為に提供したアルバムに収録されている曲。

フリージャズっぽいアンビエント。

適度にポップで適度にキラキラしていて適度にダーク。

 

 


Stars Of The Lid - Goodnight - YouTube

 

寝かすき満々で作ったんじゃないかと思います。タイトルもGoodnigthですし。

ダークなアンビエントってなんですけど、雨音のおかげか、そこまで怖くなりません。

 

 


William Basinski - Watermusic II - YouTube

 

プカプカ〜、フワフワ〜。ショートループが1時間以上続く渋い曲。

寝れます。

 

 


Jónsi and Alex - Happiness - YouTube

 

友達とケンカして落ち込んでたんだけど、お母さんがお菓子買ってくれてなんかちょっとだけ元気でた。みたいな曲。

 

 


Aphex Twin - Selected Ambient Works 85-92 - YouTube

 

名盤。20年以上経過してるとかヤバい。

 

 


Oren Ambarchi - Remedios The Beauty - YouTube

 

手作りのアロマキャンドルとこの曲で、サブカル系チャンネーはいちころ。