晴耕雨読のYOSHI

定年後、40年間暮らした東京から、妻の旧里である静岡県の天竜に引っ越し、妻とプードルのマリコの3人で天竜杉で出来た小さなログハウスで晴耕雨読の生活。年金暮し。友人の勧めでアフィリエイトの勉強としてTwitterをはじめました。宜しくお願い致します。

クラウドワークスのライター100人にアンケート(嫌いなクライアント等)してみたYO!!

知り合いに記事の外注はしているんですけど、ランサーズやクラウドワークス等のクラウドソーシングは使ったことがなかったんですよね。

 

今年は、クラウドソーシングも活用しようと思っていて、

手始めに、クラウドワークスのライターさん100人にアンケートを取ってみました。

 

コピペライターふざけんな。

説明文読めよボケ。

納期守れよアホ。

 

みたいなクライアント側の意見はTwitter等でよく聞くので、ライター側の意見も聞いておきたいですしね。

 

それに、どういう方が多いのか全く想像も出来なかったですし、どう依頼すればいいのかも良く分からないので、まずは知ろうと。

 

 

アンケート結果

単価70円で出しましたし、がりがりライティングしていらっしゃる方は少ない印象です。そのことを加味した上でご覧くださいませ。

 

性別

 

女性73人

男性27人

 

年齢

 

20代32人

30代46人

40代19人

50代3人

 

月のライティングでの報酬金額

 

〜5千円 42人

5千円〜1万円 31人

1万円〜3万円 18人

3万〜5万円 4人

5万〜10万円 3人

10万円〜20万円 2人

 

単価

 

1文字辺り〜0.2円 30人

1文字辺り0.2円〜0.3円 31人

1文字辺り0.3円〜0.5円 15人

1文字辺り0.5円〜1円 17人

1文字辺り1円以上 7人

 

この報酬に満足している?

 

満足 6人

どちらとも言えない 55人

不満 37

 

得意ジャンル(複数回答)

 

健康 53票

食品 46票

恋愛 42票

ビジネス 18票

金融 15票

IT・ガジェット 9票

不動産 9票

看護・医療 7票

 

私の凡ミスで美容・保険・育児ジャンルを入れるのすっかり忘れてました。

その他の項目では、育児系が多く、次いで美容が多かったです。

 

どういった記事形式が得意?

 

日記 69票

レビュー・経験談 50票

 

ハウツー28票

キュレーション 24票

インタビュー7票

セールスレター 8票

 

タスク派?プロジェクト派?

 

タスク派 78人

プロジェクト派 22人

 

案件選びの際に最も重視していることは?

 

時給・単価 46人

好奇心 18人

クライアントの信頼性 11人

やり甲斐 10人

その他 15人

 

その他で多かったもの…

・実績を積みたい。

・楽に書ける内容かどうか

・子育ての合間にするので短時間で出来る案件

 

どういうクライアントが好き?

 

多かったもの

 

・評価が高い

・レスポンスが早い

・業務に対する指示が明確(どういう目的で使うのか、どのような立場で書いて欲しいのかを具体的かつ的確)

・質問などに誠実に対応してくれる人

・承認や支払いが早い

 

など

 

こういうクライアントは嫌いや

 

ここは全部のっけちゃいます。読みづらいですが。

 

・今まで幸いにも、嫌なクライアント様に、あたったことはありませんが、お仕事の募集情報で、詳細が全くわからない情報を掲載している方は、なんとなくですが、嫌いです。特に、テンプレートの埋めるべき情報部分を埋めもせず、そのままの状態で掲載している場合は、クライアント様の誠意が感じられないので、応募しないようにしております。

 

・どのような記事を書いてほしいのか、クライアントの要望や指示が明確でなかったり、納品した記事の検収に何日もかかったりするクライアントからの仕事は難しく感じます。また、一番困るのは、納期が迫っているにもかかわらず、ライターからの問い合わせに対するレスポンスが遅いことです。また、契約する時点では含まれていなかった業務を後から要求されると戸惑います。例えば、記事を書くだけでよいという契約であったにもかかわらず、納品後に「追加でアイキャッチ画像もお願いします」と言われた時には戸惑いました。また、何度かお仕事をさせていただいたクライアントからスカウトがあり、契約に向けてメッセージのやり取りをしていましたが、条件提示の段階で突然連絡が取れなくなり、その後何度メッセージを送っても返信がなかったことがありました。メッセージのやりとりを途中で放棄されると大変不安になります。気持ちよく仕事をするためには、信頼関係が何よりも大切だと思います。

 

・言葉使いが雑なクライアント

 

突然追記事項が加わり非承認になるケース仕事をこなしたのにお金を頂けないと困ります。

 

・クラウドワークス上ではなかったのですが、スケジュールからはみ出てしまうやり取りが発生するクライアントさんは大変でした。

 

納品を終えて、OKが出て、契約完了…1か月後くらいに、再修正の依頼があったり、取材記事で、編集部OK→取材先へ最終記事確認OK→校了直前で、やっぱりあれも入れたい、と記事の書きなおしが発生し、取材先に再度確認の手間をとらせてしまったことなどがありました。

 

・タスク形式でお仕事をした後、2週間以上たってもなかなか承認作業をしてもらえないクライアントさんがいたので、どうなっているのか心配になりました。

 

・応募はして過去の資料を送ったが何も連絡来ず、そのまま音沙汰ないのがとても不満に思います。

 

・こちらがメッセージなどで連絡をしても、返信が遅いと、「大丈夫かな」と心配になります。2~3日してから、どういった状況で連絡が遅くなったのかについても触れずに、連絡が来ること。また、進捗状況などの詳細を明らかにしないクライエントも、嫌いというよりかは、あまり信用できません。

 

経験不問としていながら専門用語ばかりでわかりにくい方

 

・感じの悪いクライアントさんは嫌です。

 

合否の判定が不明確なクライアント。長文を書いて不合格にされるとがっくりです。

 

メッセージに礼儀が全くなく、見下したような口調で嫌な予感がしていた中、プロジェクトを開始しました。質問に対し、雑に答える姿勢に少々こちらも苛立ち、それでも仕事なのだからと割り切り迅速に対応したのですが、支払い確定を行う気配が全くなく、最終的にはメッセージを無視し続けるクライアント様がいて本当に困りました。あのようなクライアント様とは正直もう仕事はしたくないと思っています。

 

・仮払い後、こちらから何か言わない限り作業内容などの連絡が無く作業の開始に時間がかかる。

 

・モニター募集のお仕事の際、初めてなのでモニターの仕事内容についてしっかり把握しておこうと思い、クライアントとメッセージのやりとりをしていました。クライアントは返信が遅く、一日たってから返事がきたりしてもどかしい思いをしていました。するといきなり今日中にこれとこれのモニター応募をしないと報酬が減るとメッセージを送ってきました。クライアントがもっと迅速な対応をしてくれたらこんなギリギリでモニター応募をあせってする必要はなかったと思います。しかもメッセージ内容は一見丁寧ですが、人を小馬鹿にした内容で非常に不愉快でした。

 

・単価が低い。連絡がなかなか取れない。仕事が少ない。

 

・対応が遅い上にこちらに多くを求めること

 

・条件や推敲用件があいまいで、はっきりしないクライアント

 

・指示が一切なく、ハムというたんごだけで記事を作成、などはちょっと困ります

 

・こちらが応募や問い合わせをしても数日なんの連絡もないクライアント様。確認中だとしてもそのように一報をくれないと不安になります。

 

・連絡が遅れがち

 

・最初にきいていた単価と実際に作業内容、単価が違う

 

・質問をしても、なかなか返答してくださらない方。納期との兼ね合いで困ります!

 

・文字数がタイトルに入っていない

 

・単価が安いのに注文が多い

 

・作業内容の説明が意味不明

 

・単価が安い割に細かく自分勝手な条件を指定してくる人(無理やりな感じのキーワードの指定、一つの案件に複数の記事を求める。など)

 

・忘れた頃に承認する人

 

・何を書いてほしいのかとても分かりにくい案件を出す人

 

・極端に単価が低いと仕事は受けません。あと、但し書きに書いていなかったことを提出後に書き換え非承認にされると腹が立ちます。

 

・依頼内容が曖昧で、承認に信頼性が無い、など。

 

・単価が低くて要求の多いクライアントです

 

1000文字文章を書いたんですが、ずっと承認されないまま、返事もないクライアント

 

・経験が浅いため、まだ嫌いと思うクライアントには出会っていません。

 

・案件を作業してから承認までの期間が長い、ルールを守って一生懸命案件に取り組んだのにもかかわらず非承認にされて理由も教えてくれない方です。

 

・条件なし等書いてあっても、すぐに非承認になる場合があります。特にリライト系のものに多いのですが…。

 

・もっと細かく条件を書いていただけると助かります。

 

・作業終了から承認までにかなり時間がかかるクライアントは好きではないです。

 

・タスク形式だったのですが、クライアントが書いたルールを守って記事を書いたのに非承認にされた事がありました。単価も低かったし時間のムダだったので聞きませんでしたが、コピー記事でも無いのに無意味に非承認にされてすごく腹が立ちました。非承認にする際にはきっちりと理由を説明して欲しいです。

 

・簡単と言っておいて、項目ごとの文字数が多く単価に合わないと思われるもの。

 

・(主にタスク形式でライティングさせていただいていますが、)理不尽な非承認をされるクライアント様。

 

コピペも他の方の文章のリライトもしていない文章なのに非承認されると理不尽に感じます。

また、こちらがメッセージなどで質問しても全て無視される方のお仕事は受けないことにしています。

あと、メールアドレスなど個人情報を要求される方も、仕事を受けるのをためらってしまいます。

プロジェクト形式で仕事を受けていて連絡のためにどうしても必要、ということでしたらメールアドレス程度ならいいかな、と思いますが、

タスク形式で要求されるのは悪用または流用しようとしているとしか思えないので…

 

・たとえば不採用の場合に連絡がないクライアントはあまり好感が持てません。(応募者多数の場合は仕方ないとは思うので、特別嫌いとは言いませんが、中には丁寧に連絡を下さるクライアントもいらっしゃるので・・・)

 

・承認がいられているのになかなんか案件をくれない。

 

・異常に安い(5時間で450円など)、受けたあとに条件が提示され、しかも細かすぎる(キーワードは何回、何文字ぴったりなど)

 

否承認の内容の書き方が横柄な方。非常識なライターがいるため、そういうことになるのだとは思いますが、そんなにきつく言わなくても・・・という内容の事もあります。

怖くて、その作業は手をつけられません。

 

作業を開始するまで仕事内容が分らないクライアント(風俗系に多い)、個人情報取得が目的のクライアント(例:アカウント取得、メール送信して欲しいと要求)

 

・5分で終わると説明しているが実際には30分以上かかるクライアントなど

 

・連絡をしても返事が返ってこないクライアントさん。

 

遠まわしな表現が多くて率直に意見を言ってくれないクライアント。(自分がやった仕事に対して)

 

・連絡が途絶え、報酬の確定もされなくなる方

 

・まず条件をみて、事細かに条件をあげる人はうっとうしい感じがして避けています。

それで単価が低いと余計に避けます。

あと、問い合わせをしなければならないような、ちょっと気になるところのある条件の案件も面倒です。

それから、具体的な内容を示さずに、いざ作業を始めてみたら内容が違っているようなクライアントは騙された感じがして嫌ですね。

例えば、「HPの感想を書いていただくだけ」という案件で、実際はあやしげなHPに会員登録しなければならず、単にメンバー集めをしているだけの案件

そういう場合、タスク形式だと1時間たてば消えるのでありがたいと思いました。

 

・全ての反応が遅い。

 

・一度仕事が承認されなかったにも関わらず、また同じ案件を進めてくる。

 

・なぜ未承認になったのか納得が行かず連絡しても何の反応も無い業者さんがいらっしゃいました。この業者さんもまた同じ案件を進めて来てました。

 

・95%以上の人しか募集していない。

 

・やはり承認まで時間がかなり要するのは嫌ですね。又、システムの関係でしょうがないのかもしれませんが、些細なミスで非承認されるのは厳しいです。以前、ある項目を記入する事を条件に示した案件がありました。それを記入する項目がなかった為に長文の本文を書き込んだ頃にはその項目の事を忘れてしまっていました。結果、非承認です。それであるなら初めからその項目を記入する欄を設けてほしかったです。

 

・レスポンスの遅い方。短納期にて依頼をかける割に、該当納期が過ぎても連絡すら来ない方。

 

・応募しても返事がないとか、承認までに時間がかかりすぎる、または振込までに時間がかかるクライアントさん。

 

・なかなか返事をくれない方

 

・ずっと前に応募した用件で、忘れた頃に連絡してきた方がいました。しかも、その案件は終わったので、他の案件で書いてほしいが、その前にサンプルを…と言われ、サンプル記事送りましたが、半月以上放置されています。お気に召さなかったのかもしれませんが、それならそうと返事してくれればいいのに、と思います。

 

納品後に検収をなかなか進めてもらえずに不安になったことがありました。

 

進行状況を訪ねても返信なし。仕方なくクラウドワークス事業部にお聞きすることとなりました。クライアント様も大勢の方への対応で、お仕事の進行状態も悪くなることもあると思いますが、質問にはなるべく早い対応をお願いしたいなと思います。大金ではない報酬であったとしてもこちらも時間を使ってお仕事をしているので、連絡のやりとりは小まめにしていただきたいです。

 

・具体的な理由もなく、文章をかなりの文字数を書いたにもかかわらず、非承認となってしまう場合です。非承認になるのは、仕方ない理由の時もありますが、理由を何も言わないで拒否されると、最初から報酬を払うつもりはなかったのでは?と疑いが出てきます。

 

・こちらのミスで、ポジティブな内容のみのところ、ネガティブ要素を入れてしまった時に、即却下されてしまったことが悲しかった。フォローが欲しいと思った。

 

・嫌いというほどではありませんが、作業した分に対する承認が遅いと不安になります。以前タスク形式で承認・不承認の判定を出す期限になるまで結果が出なかったクライアントがいました。

 

・おそらく多くの案件を抱えて忙しいこともあると思うのですが、気軽な相談で質問した件に回答が頂けなかったことがありモチベーションが下がった経験があるのでコミュニケーションが取れないクライアントは苦手です。

 

・理由も何も言わず評価を途中で変える人、礼儀のない人。

 

・自分の都合で事務的な制限をたくさん作り、結果こちらの負担が大きくなるというクライアント様だと少し困ります

 

条件を後からどんどん変えてしまうクライアント様、この場合、最初応募した時点での条件にこちらが同意していたはずが、その条件が変わってしまうので、対応しきれない部分があり、とても困りました。

 

・承認は即判定、といったことをうたっていたにもかかわらず、いつまでたっても承認されずやきもきしたことがあります。

 

・結果承認されたのでよかったですが、承認には時間がかかっても構わないので、具体的に「承認は○日以内」と記述があれば安心できると思います。

 

・依頼内容が不明瞭。

 

・他の提案者と似たり寄ったりになってしまうような依頼内容をされている。

 

・投下時間に対してあまりにも単価が安すぎる。

 

・仕様が細かすぎて理解しにくい。にもかかわらず単価が低いため、応募したくない。

 

仕様があいまいにも関わらず、納品後に仕様にないことを言ってくるクライアント。当然、仕様にない旨を告げ、再作業は拒否します。以降は付き合いません。

 

メッセージの返信に数日かかり、契約までが異常に長い。そして説明が荒いというか、抜けている説明が多い。なので質問したいのに、またその質問の返信にも数日かかるため、非常に困る。

 

文章のターゲット層が不明瞭なまま、「なんとなく書いて」で丸投げするクライアント

 

ライターにウェブデザインまでやらせようとするクライアント

 

・報酬の支払いが遅いクライアント

 

・募集が終了しても承認も不承認もしてくれず、ほったらかしのクライアント。

 

・連絡が取り辛い

 

・仕事内容がこちらから詳しく聞かないと分かり辛い

 

・賃金が安い割に仕事がきつい

 

・入力内容がかぶると作業完了出来ない設定になっているクライアントさんは厳しいです、例としては年齢等。

 

・依頼内容が不明確なクライアント。たくさんの案件の中からお仕事を探す時、案件タイトルには自由記事と書いてあるにもかかわらず、実際案件内容を呼んでみるとテーマ指定であるなど案件タイトルと案件内容が異なるクライアント。

 

・上から目線すぎる方。

 

お金を払ってるのは俺だ、と言わんばかりの作業内容を記載している方やメッセージを送ってくる方は嫌いです。感謝し合える関係でお仕事をしたいです。

 

・まだ、始めてひと月なのですが、あまり具体的な案件は苦手なので避けてます。

また、仕事関係、例えば就職のコツを800文字以上とかだと難しいです。

 

承認に10日以上かけるクライアント

 

アイディアを出した後無回答の会社

 

質問に答えてくれない(2つ以上質問しているのに、回答は1つのみ等)、レスポンスが遅い(10日返事がなかったことも)、記事をどのように使うのか説明を求めても、説明して頂けず、イマイチな評価をつけてくる方がいらっしゃっいました。きちんと説明して頂けたら、ご希望の形で納品できたのではないかと思いますし、単価も物凄く安かったので、仕事を受けた事すら後悔しました。単価が安いとその分しか時間をかけられないので、それなりの仕事しか出来ないと勉強になりました。

 

・嫌いと感じたことは今のところはないです…が連絡が遅いところは苦手です。

 

・とにかく文字数ばかりこだわってるクライアントはヤダ。少ない文字数でもわかりやすく面白い記事はたくさんありますから・・。

 

・今のところタスク作業をぽつぽつと行っているので、特に嫌いなクライアントには出会ったことは少ないのですが、仕事の掲載タイトルと中身が想像以上にちぐはぐなクライアントが稀にいます。

 

簡単に作業ができそうなのに条件がすごく厳しかったりするので、そういった場合はプロジェクト方式で募集して欲しいと思ったことがあります。

 

(ありがとう)と押してくれましたが、非承認されたことがあります。条件に合っている内容を投稿しましたが、そのまま放置されたこともあるので、そのようなクライアントさんは好みません。

 

・承認が遅いクライアントさんは、本当に報酬が支払われるのかと不安になります。

 

・説明がわかりにくい、報酬の確定に時間がかかる。

 

・内容が淡々としている。いざ頑張ってお仕事をしても承認されるか不安になります。

まだそういった方はおりませんが、単価が非常に安いとより良い人が集まらないとおもいます。

 

・今までクライアントとのトラブルなどが無いので具体的なエピソードはないのですが、作業内容やテーマがあいまいな案件を提出されているクライアント。

どのような内容の記事が欲しいのか分からないと応募を躊躇してしまいます。

 

・やはり、信頼性が低い方は嫌いです。お金を払ってもらえないと非常に困ります。

 

・連絡が帰って来ない。

 

・どんな文章にして欲しいのか注意事項ばかりでわかりにくい。

 

・承認が遅い。

 

・こちらの都合を配慮してくれない方は苦手です。

 

・契約後作業を納品して、その記事に対して特にコメントもなく、次の仕事を業務的に提案されました。月に何記事までなら対応すると伝えていたよりも多い件数を提案された為お断りしました。

 

・嫌いまではいかないのですが、タイトルで500文字と書いてあるのに入力欄には800文字以上とか、タイトルで250円と書いてあるのに内容の説明で300円と書いてあったり、正しい依頼条件や報酬が分かり難い案件は信頼感がもてないので、お仕事的には面白そうだと思っても最終的に止めてしまいます。

 

・はじめたばかりなのでまだよくわかりません。

 

・条件がいろいろ書いてあると気負ってしまいます。条件があるとしても、1つか2つぐらいにしてもらえたら嬉しいです。

 

・募集案件の注意書きがものすごく長くて、分かりにくい方です。私はタスク形式で主にやらせていただいているのですが、注意書きを読む時間も仕事のうちだと思うと、割に合いません

 

・想定外のスケジューリングでの課題提出を依頼されるクライアント(AM9:00提出の4時間近くかかる課題を、前日のPM23:00に依頼してくる、等)

 

・こちらは、お仕事を頂いている側なので、クライアントに対しての好き嫌いは言えないと思っています。

ただ、目にお前に相手がいない中でのやり取りなので、メールでのやり取りの中で丁寧な対応が助かります。

こちらの質問等に1週間くらいお返事がいただけないと不安になります。

 

・どんな内容の仕事を依頼しているか、明確でないクライアント。

以前、仕事の依頼内容が不明確で、私の捉え方とクライアントの意向がずれていたらしく、タスクで不承認になったことがあったから。

 

・とても気を遣うような相手だと、質問も簡単にはできず、一緒に働きたくないと思います。

 

・プロジェクト形式の案件に応募したのですが、採用されなかったらしく、その後一切の連絡がありませんでした。

採用されなかった場合もその旨を通知して下さるととても助かるのですが……。

 

納期に対して無理のある分量を提示するクライアントさん。

(過去にあったのは200文字を1日50本書かないと間に合わない納期、等)

文章に誤字の多い方。

 

・今まで、嫌だと思うクライアントさんには会っていませんが、連絡をしても全然、返信をくれなかったり、納品しても、連絡もなく、しばらく、検収してくれないというのであれば、がっかりすると思います。

 

作業内容を読むだけで、10分以上かかったり、単価がすごく安いのに、修正させようとするクライアントが嫌いです。また、過去に書いたサンプル記事があるのに、文字数が多い新しいサンプル記事を書かせてただ働きさせようとする詐欺まがいのクライアントはすごく問題があると思います。

 

・支払いをしないクライアントは困ります。

 

・連絡が取りづらい方はあまり好きではありません。

例えば、メッセージを送っても何日も返信がないと、不安になりますし、信頼できません。

一度、あるライティングのお仕事を依頼され、トライアルを受けました。

その際、期限がたしか2、3日とあまり長くはなく、それには問題はなかったのですが、こちらが記事に関する質問を2度程送っても、期限内に何も音沙汰がないことがありました。

なので、期限通りに記事を提出はしましたが、自分でも納得がいくものではなく、不完全な物となってしまいました

その後、また2、3日後に連絡があり、いくつかした質問のうち2点だけにしか答えていただけず、また聞くのも煩わしかったので、お仕事をお断りしました。

トライアルでも記事がきちんとしたものであったら報酬が支払われるというお約束だったのでしたが、全てが無駄になってしまいました。

内容も少し難しい物で時間もかかりましたし、こちらとしては真摯な対応をしたつもりでしたが、残念な結果となってしまいました。

こういった思いはもうしたくありません。

 

・まだ始めたばかりの頃、とても簡単で単価も安いタスクをしました。

その後、数日後にまた同じタスクを見つけ、一度した人は再度できないとは書かれていなかったので、もう一度タスクに参加すると、後日非承認になりました。

ただ報酬が支払われないのならば特に問題はなかったですし、勉強代だと思えたのですが、始めたばかりであまりまだ仕事をしていなく、承認率が95%以上でないとタスクに参加できないタスクがあり、とても困りました。

そういったことを明記していないクライアントさんも、正直嫌でなと思います。

 

・報酬が不明確。タイトルと内容が異なる。

 

・タスクの設定間違いか分かりませんが、入力が出来ないものがあるもの。

例えば簡単なタスクをするときに、1つめの設問が「子供についてどう思うか」というもので、答えが、好き、嫌い、その他で「好き」を選んだとします。

「その他を選んだ人は具体的に書け」とあるので関係ないと思い、先に進んで作業完了しようとすると2つめの設問が空白なので完了できませんとなってしまうようなタスクを作る方が嫌です。

 

評価の遅いクライアントさんは、心配になります。

 

・特にないですが、単価のあるていどの範囲は示してもらった方がいいです。こちらが提示するまで範囲も示さない場合、困ります。

 

・厳しく条件を出しているが、報酬が少ない方。

 

まとめ

ライターもいろいろ。クライアントもいろいろですね。

非常に参考になりました。アンケートにお答え頂いた方、有難うございました。